一番星ブログ

日々の暮らしや思うことをつれづれに

草取り〜人生の事まで

昨日は夜勤入りの日

家の浄化槽の調子がおかしいので

清掃を頼む

前の家は街中で下水だったので

よくわからないのだ

この年齢になってもわからない事は

沢山ある

いつまでも学びだ

久しぶりに家にいるため

やたら広い庭の草取りを2時間ほどした

気持ちいい

途方もない荒れた庭だけど

無理せず休みの日に少しずつやっていこう

そしたら何か見えてくるかも

何は食べれるものをつくれたらいいな

今は大葉とバジルがあるだけ

 

というのも最近読んでいる本で

やる気がでたため

良く自然農について書かれている

日常の生活の本

毎日の生活をただ綴っているのだけれど

あきない

さすがだ

この作者との出会いはもう30年前

20年以上離れていて

最近またどうしてるかな?

まだ書かれてるかな?

と急に思い出して検索

まだ書かれていた

凄いなぁ

なんだか嬉しかった

 

このかた結婚して子を産み育て離婚して…

今は子育ても終わり一人暮らし

少し先を歩いてる方

同じような事を思い

年齢を重ねるうちに

いろいろ考えも変わり

今ここにいる

生きてきたんだなぁと

私もこの方も

 

人は誰でも歳をとっていく

そしていつかは死んでいく

平等に

今までの様に頑張りだけではどうにもならない

体力も活力も落ちていくけど

そんな中でどう生きていくかを

自分のペースでどうするかとか

違う学びがある

できないことを許される人生の後半

まだドアの前に立っている状態だけど

秘訣は歳取ることを悲しむのではなく

楽しむことなのかな?

 

ちなみに

この本の作者は銀色夏生さんです