一番星ブログ

日々の暮らしや思うことをつれづれに

全財産130円⁈

皆さんは、全財産130円だったことありますか?

わたしはあります

それも数年前

でも自分を褒めたいのは

4人家族で

3食一度も

食べられないということはなかった

水道、ガス、電気止められたこともなかった

 

130円の内訳は

もやしとひき肉少しだったかな

夕食はもやしやチャーハンが多かった

もちろん、飲み物なんて外では買わなかった

 

今でも買うの罪悪感があるくらい

身体にとってプラスになるものや

リフレッシュのためなど

目的がないと買わない

 

もやしは今も大活躍の食材になってる

 

どうやってあの頃を乗り越えてきたか

ハッキリと覚えていない

 

ただ夢中だった

家族を守るために

 

話を聞こうとしない夫には

今でも恨んでいる一部分はある

けど楽しかったこともあるし

あの頃の事を話せるのは夫だけ

あんなにして守ってきた家族を

壊したくい思いも含め

子供たちのお父さんであるし

プラマイみてもプラスな方が多い

 

私たちも年取った

人生の半分以上共に生きたのだ

最後まで一緒にいようと思ってる